エコチャレンジに参加してPayPayポイント(注)をもらおう
  • PayPayポイントは出金、譲渡不可です。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能です。
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お知らせ

現在、アプリ内の一部の画面において、弊社会員サービス「My九電」が旧名称「九電Web明細サービス」で表示されております。

お手数をおかけしますが、「九電Web明細サービス」は「My九電」に読み替えていただきますようお願いします。

節電や電気の ご使用時間帯の移行(シフト)の成功でポイントを獲得!

注意事項

本アプリは、以下の1.〜4.の条件をすべて満たす方のみがご利用いただけます。 条件を満たしているかどうかは、アプリインストール後、ログイン完了することでご確認いただけます。

 

  1. 九州電力の会員サイト「My九電」の会員であること
     
  2. 会員情報に電気のご契約を1つのみ登録していること
     
  3. 登録している電気のご契約にスマートメーターが設置されていること(当社が30分検針データを取得可能)
    スマートメーターの確認方法
     
  4. 登録している電気のご契約が下記の対象料金プランであること

対象料金プラン

  • スマートファミリープラン
  • スマートファミリープラン[ガスセット]
  • 電化でナイト・セレクト
  • おひさま昼トクプラン
  • 季時別電灯
  • 従量電灯B
  • JALでんきB

「エコチャレンジ」の特長

特長1チャレンジ成功でポイント獲得(注)

特長2チャレンジへの参加時間をPush通知でお知らせ

特長3アプリによりゲーム感覚で節電や電気使用時間帯のシフトを実践

  • チャレンジ成功で獲得したポイントは、都度PayPayポイントに交換可能です。

2種類のエコチャレンジ

空調の温度を室外の温度に近づける、外出時に電気を消すなどお客さまご自身で節電を実施ください。

節電量に応じて、ポイントが獲得できます。
(獲得ポイントはチャレンジごとに変動のため募集時に通知します)

  • 無理な節電による熱中症や体調不良などにはお気を付けください。

洗濯やアイロンがけを指定した時間帯に行う、電気自動車の充電時間を夜から指定した時間帯へ変更するなど、お客さまご自身で、電気のご使用時間をシフトしてください。

シフト量に応じてポイントが獲得できます。

(獲得ポイントはチャレンジごとに変動のため募集時に通知します)

  • 電化でナイト・セレクト、季時別電灯のお客さまの場合、夜間の電力量料金単価に比べ、昼間の電力量料金単価が高いことから、夜間から昼間へ電気のご使用をシフトすると、電気料金が高くなる可能性がございますので、ご参加時にはご留意ください。

    なお、電気自動車および電気給湯機について、当社が電気のご使用時間の変更をお願いし、 それに応じてシフトしていただいた場合は、 昼夜の料金単価差をポイントに反映します。 詳細は「よくある質問」をご覧ください。

使っておトク・エコチャレンジとは?

「使っておトク・エコチャレンジ」は、太陽光発電からの供給が電力需要を上回りやすい時間帯に当社の電気を使っていただくチャレンジです。

通常、他の時間帯に行われている「洗濯」や「料理」を、チャレンジの対象時間帯に移してご使用いただいたり、「電気給湯機」の沸き上げ時間を変更していただくことで、対象時間帯の電力需要を高めることができ、太陽光発電などの再生可能エネルギーの有効活用に繋がります。

  • ご自宅に太陽光発電や蓄電池を保有されているお客さまの場合、シフトした電気のご使用量がそれらによって賄われることで、当社電気のご使用量増加に繋がらず、チャレンジに成功しづらい場合があります。

春や秋の晴天日における電気の使われ方のイメージ

電気の使われ方のグラフ
  • 朝や夜の需給ギャップ(部分)は火力発電や揚水発電等で対応します。

使っておトク・エコチャレンジ 成功のヒント

チャレンジの時間帯に、各家電を使用(ご使用時間をシフト)すると、成功のチャンス!

家電製品の消費電力(目安)

掃除機を15分

かけると0.25kWh

洗濯機を45分

回すと0.30kWh

アイロンを30

かけると0.70kWh

エコキュートで3時間

お湯を沸かすと4.11kWh

電気自動車を5時間

充電すると15.00kWh

  • 実際の消費電力は、お客さまのご利用環境や機器、使用状況によって異なります。

エコチャレンジ参加方法

わずか「2ステップ」で参加

ステップ1 募集確認

チャレンジ募集(節電時間や獲得ポイントなど)の通知。

節電チャレンジ

スマートフォン画面の通知

使っておトク・エコチャレンジ

スマートフォン画面の通知

ステップ2 参加

募集内容を確認し、「参加する」ボタンを押して参加完了。対象時間帯に節電・電気のご使用時間のシフトを実施。

節電チャレンジ

スマートフォン画面の通知

使っておトク・エコチャレンジ

スマートフォン画面の通知

ポイント獲得イメージ

チャレンジ結果

チャレンジ実施の翌々日に結果を通知。

成功の場合はポイント獲得、不成功の場合はアドバイスご案内。

節電チャレンジ

スマートフォン画面の通知

使っておトク・エコチャレンジ

スマートフォン画面の通知

ポイント獲得

チャレンジ成功で獲得したポイントは、「ギフト」画面から都度PayPayポイントに交換可能

アプリダウンロード

  • 現在、アプリ内のログイン画面において、弊社会員サービス「My九電」が旧名称「九電Web明細サービス」で表示されております。本アプリには「My九電」の会員情報にてログインすることが可能です。

注意事項

本アプリは、以下の1.〜4.の条件をすべて満たす方のみがご利用いただけます。 条件を満たしているかどうかは、アプリインストール後、ログイン完了することでご確認いただけます。

 

  1. 九州電力の会員サイト「My九電」の会員であること
     
  2. 会員情報に電気のご契約を1つのみ登録していること
     
  3. 登録している電気のご契約にスマートメーターが設置されていること(当社が30分検針データを取得可能)
    スマートメーターの確認方法
     
  4. 登録している電気のご契約が下記の対象料金プランであること

対象料金プラン

  • スマートファミリープラン
  • スマートファミリープラン[ガスセット]
  • 電化でナイト・セレクト
  • おひさま昼トクプラン
  • 季時別電灯
  • 従量電灯B
  • JALでんきB

よくある質問

  • My九電にはどのようにしたら会員登録できますか?

    「My九電」は、お客さまの電気やガスのご利用状況をインターネットでご確認いただけるサービスです。

    会員登録の方法について、詳しくはMy九電をご確認ください。

  • 「My九電」会員ですが、アプリ利用の条件に適合しているか確認したいのですが、どうすれば確認できますか?

    条件を満たしているかどうかは、『アプリインストール後、ログイン完了』することでご確認いただけます。

    ログインできない場合は、大変申し訳ございませんが、アプリをご利用いただけません。

  • 「My九電」会員なのにログインできません。

    本アプリは、以下の1.〜4.の条件をすべて満たす方のみがご利用いただけます。

    条件に該当しない場合は、大変申し訳ございませんが、ご利用いただけません。

     

    1. 九州電力の会員サイト「My九電」の会員であること
       
    2. 会員情報に電気のご契約を1つのみ登録していること
       
    3. 登録している電気のご契約にスマートメーターが設置されている(当社が30分検針データを取得可能)こと
       
    4. 登録している電気のご契約が対象料金プラン(注)であること
      (注)対象料金プラン
      スマートファミリープラン、スマートファミリープラン[ガスセット]、電化でナイト・セレクト、おひさま昼トクプラン、季時別電灯、従量電灯B、JALでんきB

     

    なお、エラーメッセージが表示される場合は、以下のとおりご対応ください。

     

    「ログインに失敗しました」

    • ご入力いただいたログインID・パスワードが誤っている可能性があります。
       
    • 「My九電」のEメールアドレス・パスワードをご確認いただき、再度ログインをお試しください。
       

    「電気契約情報が未登録です」

    • 「My九電」に電気契約情報が登録されておりません。
      九電ecoアプリの対象プランの電気契約情報を1つ「My九電」にご登録ください。電気契約情報のご登録完了後、九電ecoアプリへ再度ログインをお試しください。

     

    「電気契約情報が複数あります」

    • My九電に登録している既存のEメールアドレスとは別のEメールアドレスで、九電ecoアプリの対象プランの電気契約情報を1つ登録していただくと、アプリのご利用が可能となります。
      (注)My九電は、事前に既存の会員IDから節電可能な対象契約の登録を解除していただく必要があります。

     

    「サービス利用対象外です」

    • 「My九電」にご登録の電気契約が、九電ecoアプリの対象外のためご利用いただけません。

     

    「再度お試しください」

    • 「My九電」のEメールアドレス・パスワードをご確認いただき、再度九電ecoアプリへのログインをお試しください。
  • 節電チャレンジ、使っておトク・エコチャレンジにはどうしたら参加できますか?

    アプリより節電(使っておトク・エコ)チャレンジ募集の通知が届きますので、そこから「参加する」ボタンを押すだけで参加可能です。通知を見逃したとしても募集期限内であればアプリ内の「節電チャレンジ画面」から参加することが可能です。

  • 節電とは何をしたらいいですか?

    空調の温度を室外の温度に近づける、外出時に電気を消すなどお客さまご自身で節電を実施ください。ただし、無理な節電による熱中症や体調不良などにはお気を付けください。

  • 電気の使用時間帯のシフトとは何をしたらいいですか?

    洗濯やアイロンがけを指定した時間帯に行ってください。電気自動車や電気給湯機をお持ちで、通常夜間にご使用されている場合は、夜間から指定した時間帯に電気のご使用時間をシフトさせてください。

     

    (ご注意事項)

    • 電化でナイト・セレクト、季時別電灯のお客さまの場合、夜間の電力量料金単価に比べ、昼間の電力量料金単価が高いことから、夜間から昼間へ電気のご使用をシフトすると、電気料金が高くなる可能性がございますので、ご参加時にはご留意ください。
       
    • 電気自動車および電気給湯機について、当社が電気のご使用時間の変更をお願いし、それに応じてシフトしていただいた場合(注)は、 昼夜の料金単価差をポイントに反映します。

      (注)アプリの「電気設備情報登録」において、自動車の種類として「電気自動車(EV/PHEV)をもっている」を選択されたお客さま、または給湯機の種類として「電気給湯機」を選択され、かつ「リモコンで実施可能」を選択されたお客さまが対象です。
  • ポイントはどのように使えますか?

    チャレンジ成功で獲得したポイントは、都度PayPayポイントに交換可能です。 アプリ内の「ギフト」画面で、チャージ期限までに「チャージする」をタップしていただき、PayPayポイントへの交換(PayPayアカウントへのチャージ)を完了してください。

    交換が完了すると、PayPayポイントとしてご利用いただけます。

     

    なお、上記の方法によってもチャージができない場合は、お手数ですが、PayPayカスタマーサポート窓口(https://support.paypay.ne.jp/consumerform/ )までお問い合わせいただきますようお願いします。

  • 節電チャレンジはどうすれば成功できますか?

    お客さまの過去の電気使用量を基に設定された目標から0.01kWh以上削減できた場合に成功となります。

    目標は、資源エネルギー庁が定めるガイドラインを参考に設定しております。

  • 使っておトク・エコチャレンジはどうすれば成功できますか?

    お客さまの過去の電気使用量を基に設定された目標から0.01kWh以上増加できた場合に成功となります。

    目標は、資源エネルギー庁が定めるガイドラインを参考に設定しております。

  • 目標は具体的にどのように設定されていますか?

    目標は、チャレンジ募集時点のお客さまの過去(チャレンジの対象時間帯と同時刻)の電気のご使用量を基に設定しており、具体的な算定方法は以下の通りです。

     

    チャレンジ実施日が平日の場合:

    その日より前の平日5日間のうち、電気のご使用量が多い4日間の平均値より算出。

     

    チャレンジ実施日が休日(土日祝)の場合:

    その日より前の休日3日間のうち、電気のご使用量が多い2日間の平均値より算出。

  • チャレンジに失敗した場合、ペナルティはありますか?

    節電チャレンジ、使っておトク・エコチャレンジに失敗してもペナルティは一切ございませんので、お気軽にご参加ください。

  • どのくらい節電チャレンジ、使っておトク・エコチャレンジの募集はありますか

    募集は日々の電気の需給状況を踏まえ、実施のタイミングを判断しているため、時期によって募集の頻度は異なります。