当社では自動音声を使用した電気料金のお支払いのお願いは下記例の場合のみおこなっております。

アンケートや有人オペレーターにつながることはございませんので、ご注意ください。

当社でおこなっている自動音声応答サービス

オペレーターに変わって、ソフトウェアを活用した自動音声電話により架電業務を行うシステムです。

発信先電話番号

お客さまより当社へお届けいただいている電話番号

発信元電話番号

050-3090-4537

  • こちらは自動音声案内の発信専用番号です。 お支払いに関するご相談は、当社コールセンターまでご連絡ください。

ご案内内容

当社からお客さまへご連絡し、自動音声でご本人さま確認をさせていただきます。

ご本人さま確認ができましたら、自動音声にてお支払いについてのご案内をいたします。

ご案内時間

平日10時~17時

 

以下の事例は当社からの自動音声ガイダンスによるご連絡ではありませんので、ご注意ください。

九州電力を騙った事例1

自動音声で電気料金未払いのガイダンスが流れ、電気料金の支払を依頼したり個人情報を聴取される。

(例)

いつもご利用ありがとうございます。

お客さまの電気代は未払いのため、2時間後停電となります。

詳しくは「1」を押して、担当を繋いでください。

大事なお知らせなので、至急ご対応をお願いします。

  • 「1」を押すと有人オペレーターに繋がり氏名や生年月日を聴取される模様

九州電力を騙った事例2

自動音声で個人情報を聴取する内容のアンケートページに誘導される。

(例)

  1. 自動音声で「九州電力」や「九州電力から依頼を受けている」と名乗り、アンケートを依頼される。
     
  2. ガイダンスに従うとURLが記載されたSMSが届く。
     
  3. URLを押下すると、個人情報やご自宅の状況を聴取する内容のアンケートページが開く。